売却する不動産をより綺麗に見せるホームステージングが、今注目を集めています。
実際にリアルな生活を想像しやすいというのと、インターネット上で公開される画像も快適に過ごす空間をイメージしやすいということから取り入れる方が増えています。
今回はホームステージングについてのご説明と、実施するメリット、費用やかかる時間などについてご紹介していきます。
不動産売却を行なう際のホームステージングとはなに?
住宅を演出するホームステージングとは、その名のとおりおしゃれな家具やインテリアで部屋をコーディネートしより魅力的に見せるものを言います。
これは中古の戸建てやマンションなどを売却する際に実施される方法の一つで、中古物件をおしゃれに演出して、購入者の印象をより良くするという目的があります。
生活感をイメージしやすくなることにより空き部屋の殺風景な印象を払拭することができることから、買い手がつきやすくなると評判です。
部屋の欠点も目立ちにくくなるため、買い手にとって好印象になりやすいのが特徴です。
不動産売却時にホームステージングを実施するメリットについて
ホームステージングで住宅を演出することにより発生するメリットは、なにより相手の興味を引きやすいという効果があります。
空き室の殺風景な印象よりも、実際に生活をイメージしやすいように演出されているので、入居後の生活をイメージしやすいのが利点です。
さらにこうした入居後のイメージを膨らませるという行動は、購入意思の決定打に繋がることが多く、結果として売却期間の短縮にもつながります。
ホームステージングの実施によりアドバイス料や家具のレンタル料などの料金は発生するものの、演出した部屋は多少高値でも売れやすいという特徴もあります。
一時的な出費が多くても、結果的にコスト削減につながっていることも多いです。
不動産売却時にホームステージングを実施する費用や時間について
現在注目を集めているホームステージングを実際に取り扱っている会社もあります。
多くは家具屋さんだったりインテリアショップだったりと、家具を専門に取り扱っている会社が対応していることが多いです。
料金の相場は、2万円から6万円程度、空き家になってくると数か月単位でのレンタルが必要になるので15万円から30万円程度の金額が必要です。
期間としては1か月から3か月間でレンタルプランを組んでいるお店が多いです。